CAMP&登山 RYO

80's♂ OUTDOOR etc..

岩殿山634m

SQUAREで秀麗富嶽No,8岩殿山へ!

 

スカイツリーと同じ634mです。秀麗富嶽滝子山に続いて2つ目。

ごつごつした山が好みなので、駅からさくっとアクセスできて鎖場を気軽に楽しめるこちらをチョイスしました。

YAMAHACKさんのこの記事でロックオンした山になります↓

yamahack.com

 

最近はSQUARE以外でアウトドア活動を全然行っていないので、すっかりSQUAREの裏ブログと化している本ブログ・・・(´・ω・`)

 

朝10時大月駅集合。所要時間が短いので遅めの集合。たぶん今までで一番遅いかも?↓

f:id:naturez:20160704104236j:image

ウッド調で真新しいですね大月駅は(`・ω・´) 今回は10名過去最大人数での山行となりました。

 

民家の間をすすみ登山口を目指す↓ 

f:id:naturez:20160704104249j:image

この時点でもう暑い・・・

 

道標が多いので迷いません↓

f:id:naturez:20160704110040j:image

そしてなんとデジカメの電池が途中で切れて岩殿山登っている最中の写真や山頂の写真撮っていません・・・(> <)

 

1時間かからずに登頂し、そこから稚児落とし方面に西に向かう↓

f:id:naturez:20160704110210j:image

ここからは5sでの戦いとなります。

 

でました鎖場↓

f:id:naturez:20160704110259j:image

正直全然予習してなかったんですけど思ったより急で、初心者の人も多かったのでチョイスやっちゃったかなと思いましたけど皆さん逞しく登れてて良かったです(`・ω・´)

 

ここも結構急でした↓

f:id:naturez:20160704110313j:image

f:id:naturez:20160704110354j:image

急なだけでなく形状が結構トリッキーだしお年寄りとかはいけないかもですね。

 

登りきると富士山見えます↓

f:id:naturez:20160704110420j:image

 

ここも面白かった↓

f:id:naturez:20160704110533j:image

f:id:naturez:20160704110548j:image

手すりが低い位置にあって使うとビビってる感じになります^^;

 

f:id:naturez:20160704110921j:image

f:id:naturez:20160704111004j:image

 

きのこ↓

f:id:naturez:20160704111111j:image

木にわしゃわしゃと生えてるキノコはよく見るけど実はこういう単体のキノコは今まであまり遭遇してきてないかも。ググったらホテイシメジっぽい。

 

稚児落とし!!↓

f:id:naturez:20160704111402j:image

f:id:naturez:20160704111523j:image

立派な岩壁ですね。雨降った後とか怖そう。向こうの岩の上まで行けます。

 

上まで来た図↓

f:id:naturez:20160704111430j:image

こうやってみると要塞のようでかっこいい。。

 f:id:naturez:20160704111536j:image

 

下山して灼熱のコンクリートを駅に向かう↓

f:id:naturez:20160704111554j:image

 

冷たいきゅうりくれた方、ありがとうございます!!^^ ↓

f:id:naturez:20160704111607j:image

 

15時くらいには大月駅着。想像を超える鎖場で楽しかったです^^ 覚悟はしてましたが恐ろしく暑かった・・この時期は標高高い山の方が涼しくて正解かもですね^^;

 

そういえば前回の瑞牆山に続き、企画の参加人数が10名程度になるようになってきましたので一旦新規メンバー募集は打ち切りました。やっと登山部としての形が一応完成を見たかなと。多いと休憩場所の確保が大変だしすれ違いで迷惑になるし人数制限して参加できない人がいるのも良くないので。

 

お疲れ様でした!↓f:id:naturez:20160704111705j:image